楽園喪失

脳と直結(徒歩1分)

ジズイベ復刻感想

マルバスリジェネイベントのラスト2,3日から始めたのでジズイベは初でした

噂にはめちゃめちゃ聞いてたジズイベ、見れて良かったです
クリスマスイベントの時めちゃくちゃ話題見ましたもんね
気になりますわよ


さっき1回ストーリー通してやって、まだ見返していない状態での感想です
ところどころ漏れがあるかもってやつ

印象に残ったところ

・バフォメットからジズの話を聞いている段階のモラクスの自身の境遇を少なからず思い返しているであろう怒り(追放メギドだってバレてるなら理由ならそれじゃんというところも…そうだね…君はね…)

・ラスト戦場でモラクスを諭す?ソロモン

ヴィータにとっての悪魔のイメージのマジ度

・「ジズ」だ、ガープ

・ジズに優しいウェパル

・プロメテウス、欲しい…

・バフォメット!

・バルバトスの凄いボイス

・一連のブネ

・流石に死者が出ておる

 

のうち一連のブネと死者が出ておるの部分について

 

■ブネ

イベント始める10分前くらいまで偶然ブネについて140字ツイートだらだらしてたんですよ、まとめると「ブネ、ボイスが怖いしもう少し考えてからにしても良いのでは?というところで行動を優先しがちでエ~!?と思うことも多々あるが現在のヴィータ年齢と、一人で活動してきたことを思うと納得だしそうじゃないブネはブネじゃないな…」的なことだったんですが、このイベントでまずは行動することを信条にしているんだというのが明記されてやっぱりブネなんだ!(?)と思いました

また終盤ソロモンに諭すところが厳しさだけではなく、ソロモンの意を汲んだ上で、自身と皆の辛さも伝えながらの語りだったところと、その後バルバドスと「ソロモンの善性を守るためにソロモン無しでジズを倒す」という選択をしようとしていたこと、モンをソロモン王としてだけではなくイチ青年イチ人間としての扱いをしていてブネ~~~!!!となった

ブネ、好きだ…キャラストも見るぜ…(見てなかったんか~~い)

 

■流石に死者も出ておる

この流れでストーリーとして死者だします?(でました)

ジズも召喚できて良かった!皆には一緒に謝ろう!で終わって良いところで死者が出たことで、亡くなった人とその身内には謝って済む問題では無くなってしまった感ある

前半でガープに「被害に遭ったヴィータたちに〜」言いってもらっただけでも「迫害した大衆が一概に悪とは言えない」をやったのに、ここでわざわざジズの業の部分をハッキリさせるの…

この一言があるだけで、これまでジズが望まずに出してしまった物的被害までもが謝れば済む問題では無いんだなっていう気持ちになり、終わりよければ大団円にはならないんだな…と思いました、メギド72、愛…

この一連のトラブルが起きた元凶としてはジズは何も悪くないけど、かといって経過でジズが破壊してしまった建物や生活、死んでしまった人とその周囲の人間の生活についてまで「ジズは何も悪くない」では無いんだよなと思った次第で…

ガープがモラクスに言った「被害に遭ったヴィータ達に同じことが言えるのか?」だよな~~~~ほんと…

でもジズに業があるとしても、全部正直に明かして被害者の苦痛の捌け口にするのが最善ではなくて、精神としてはジズには本当に非が無いから犠牲者には悪いが彼女の未来をつぶすまでのことではない、事故として終わらせられるなら被害者にもジズにも事故として終わらせるのが良い、というおさまりどころなのが良かったです

「死者が出た」を出すことで、誰が悪い、誰が被害者っていう勧善懲悪にならないのが良かった(そもそもメギドにスッキリ勧善懲悪自体無いことだけど…)

メギドいつもだけど、加害者は悪、悪いから倒す、被害者だから善、みたいな構図が無いのが本当に好きだな~と思いました

通常版アンパンマンみたいな完全なる勧善懲悪は好きなんだけど、捻った上での勧善懲悪ってなんだかめちゃくちゃ性に合わないので…

あとこの死者が出ておる耳打ち、ジズを思ってのコッソリだけども、取返しのつかない失い方をした人もいるということをストーリーとして知らしめた上でジズを守ること、ここも上の話題と同じだけど、「誰かを虐げたものは必ず打たれなければならない」ではなくて、それぞれに理由と人生と未来があるということで良かった、同時にジズを虐げた人々にも人生や習慣や常識があるってことなんだよね~~~辛

 

良かったな~~~また録画の時見返そう