楽園喪失

脳と直結(徒歩1分)

【FF14】華めく神域タレイア行った

タレイア行って来たぞ~!
フォロワーさんの初見タレイア会に参加させて頂いて大変楽しかったです!


ふれあい広場!??!
集合させて頂いた時に1人で密かにテンションが上がっていた。

以下感想。

お話凄く好き!
守護神オシュオンなので言及あって(「俺を守護神に選んでくれた君のことを、いつも見守っていた。」)嬉しいし泣…!と思った。
他の守護神だったら本来それぞれの神様とお話するタイミングで言及あったのかな。

エオルゼア12神が愛しい子らよ、と言うのは説明されるまでもなく新しい命を守るっていう使命や人々の祈りにも対応して生まれた愛だと思うけど、ヴェーネス派が次の生命たちに託そうとした時の希望や期待のようにも感じられていいなと思った。

ハイデリンはもういなくて、エオルゼアの十二神っていう神秘もハイデリンが創ったもので、さらにこれからはその神様の仕事も人ではない機構が行うことになって、なんというか私が思っているような十二神のように人格のある神様みたいなもの、人の上にある上位存在的な神秘っていうものはなくなって(捉え方によっては今でも十分神秘なんだけど)、本当に小さき人が自分で歩いていく星になったんだな…と思い、物語的な意味ではハイデリン達が見出した希望の集大成の形という気がして良かった、という気持ち。

十二神の皆が、人の未来に祝福を、そして自分たちも命として巡っていきたい、っていうのはそうさせてあげたいのは本当なんだけど、個人的な感情としてはやっぱり神秘がなくなったっていうのが寂しい気持ちもあって、それはあの場に立ち会ったヒカセンの自機も持っていて欲しいな~。
未知で大きな存在、夢みたいなワクワクじゃなくて、地に自分の足つけていかなきゃいけないまたひとつの厳しさ、寂しさというか…。

あとデリックは旅先でヴェーネスに出会ったんだね。

※10/4追記 以下、いやアゼム魂は俺だよ!!と思い出したので忘れてください。忘れることある〜?!?!??

 

十二神は古代人で…ということが分かった時に、アゼムか…?!いやそれだったらハッキリ言うと思うし違うとは思うけど…となっていたので、オシュオンのその話出た時にアゼムか?!!?になった。
時系列とかアゼム降りた後のこととか詳しく知らないので分かんないけど、顔出てるしハッキリ言ってないし違うよね?
ヒカセンに関わってる人だからアゼムの位置取りってはっきりさせない気がするし…。
どっちにしても良いものは良いのでまあいいか。

旅人の孤独に寄り添ってきたデリック、これからは人に寄り添われ寄り添い生きていくんだね~。

デリックに言いたいことが沢山あるので早く漫画を描きたいよ~。

あとさ~~~~コンテンツ中に最後見慣れたオムファロスに飛ぶ演出めちゃくちゃ良かったよね?!?!?
めちゃくちゃ良かったよ~~~~~~~!!
私もそうだし通話の皆さんが「え…?」「ん…?」って戸惑いになったのもめちゃくちゃ良かったし…。
なぜかホットバーからインタージェクトがいなくなっててその場でこっそりアクションリストからホットバー登録したよ。


今日は寝る!

明日はタレイア漫画描いて明後日メインと思ってたけどメインもやりたい気持ちがあるな~明日の私次第ということで。

おやすみ~。

そのニヤリ顔どういう気持ち?!