楽園喪失

脳と直結(徒歩1分)

サンブレイク日記

ストーリークリアしたので勢いの感想

※ネタバレあるよ~~~!!!














ライズのストーリーはライズのストーリーで好きなんだけど、

サンブレイクのストーリーが凄く良かった

 

序盤は「カム英(カムラの英雄)めちゃめちゃあげるじゃん~ハハハ」と和やかな気持ちで遊んでいたんだけど、フィオレーネが倒れてキュリアの毒がどんなものか明らかになるあたりの話でまずウワ、面白いんですけど…!になった…

ここの話があるだけで、ラスボスも諦めて降伏するしかない神話から、人々の手で立ち向かうべき現実にしたという感じがする

 

私はライズから勢なので、モンハンがモンスターを生物として描く時はこう描くんだっていうのをここで知って、友達に「ワールドは生物と生命って感じだから好きそうですよ」と言われていたのを思い出した

多分絶対好きだと思う

だってここのキュリアの共生関係あたりの話めちゃくちゃ好きだもんな…

 

そしてストーリー限定MR5緊急クエスト(キュリア集結)の演出、良すぎなんですけど~~~!!!!!!クエストリスト見た時「ルナガロン使いまわすんか…」と思ってごめんね、逆に制作陣の思惑通りだったのかもしれない

 

キュリアの赤い光が飛んでるくらいかなと思ったら、生命の気配が無いというフィオレーネのセリフ通り道中の小型が死んでるの見て、そしてその先で死んでるガランゴルムやジンオウガでモンハンめちゃくちゃ愛してしまった…

 

あと普段ヒトダマドリ集めてからターゲットのとこ行くんだけど、あるはずの場所にヒトダマドリもホムラチョウ達もガスガエル系も翔蟲もいなくて、もしかして環境生物もいないってこと~~!?!?ていうのが徹底していて良かった

そして草むらにはいたので、隠れてたから無事だったのかな…みたいな気がして良かった(いないとクエスト的にも心もとないし…大翔蟲はいるけどマップの広さ的にいないと困るし…)

城塞高地は新マップだけどMR5まで来たら環境生物の場所はある程度覚えてるから気づくっていうのもなんか良いよね

曲もすごい静かでさ…エルデンリングのフィールドBGMみたいな静けさで、演出や城塞高地のマップに合ってて本当に良かった~~~~泣

 

あとライズの売りの操竜、何気に出来ないクエストってナルハタ除いてここが初めてなのも新鮮で良かったね…

クリア時間変わらなかったからHPも下げてくれてて優しい

 

からのラスボス、バリスタとかにちゃんと理由ついててクスッとしてしまった

あと撃龍槍も、こっちがやるのは狼煙上げで、それを合図に拠点の皆が攻撃してくれるのもアツくて良かったね…

バリスタタイムもシューティング要素増えててフフッと思った(ナルハタと比較しています)

 

あとフィオレーネも最後までしっかり活躍していたし、EDムービーの最後(夕日?朝日?のとこ)も良かったね…

フィオレーネ凄い良いキャラだった、というかサンブレイクの主人公はフィオレーネだったね、LOVE…

 

ライズと対照的というか、ライズは主人公という極めて強い英雄が災厄から里を救うていう神話だったけど、サンブレイクは、神話の怪物の謎を色んな人々の手で究明して討ち倒すっていう生きる人々の話って感じがした

悩み戸惑い完璧では無いなかで進み続けるフィオレーネやバハリやタドリ達が困難に立ち向かっていく姿がそう感じさせるのかもしれない

カム英は完璧英雄感あるから

 

演出が好みということもあり、キュリア集結クエで「神ゲーだ…!!!」になりまして誰に何言われても好きだ…!!になったので良かったです

PS4という大きな容量からSwitchの制限ある容量での新作となったことで、内容的にライズは賛否両論で色んな意見を見て悲しい気持ちになることもあったので、自分の中で絶対良いゲーム!!と思えたのが良かった

 

画質はPC版だと結構かなり良いぜ

ムービーはSwitchに合わせてるっぽいのでSwitchの綺麗さと同じだけどクエスト中の画質がかなり良く感じます、特にサンブレイクのマップ…(特に違いは無いのかもしれないけどなんか綺麗な気がする)

 

一緒の岩だね♡と思ってカメラつけたら意図せず撮れてしまったフィオレーネのプリプリの尻にておさらば