楽園喪失

脳と直結(徒歩1分)

ギョエ!ネタバレだらけの蒼天メインクエ感想

教皇庁ID終わりまでのネタバレがあるよん



























SNS投稿の時のサムネに文章出ちゃうからそれ防止の文章1

オルシュファン死んだ!!!!!!
めっちゃ綺麗なムービー挟まってめちゃくちゃ大事にされてるキャラなんだな…と思って嬉しかった…。
ここまでだとまだOPとバハムートのルイゾワ様でしか見てないよこんな特別なムービー…(観てたらすみません)

 

オルシュファン、死ぬのは知っていたので(どこで死ぬのかは知らなかったので驚いた)、後はとにかく裏切らないかというのを私ずっと恐れてたんだよね。
新生の裏切りとその別れの辛みまだ引きずってるので…。
(オルシュファンが裏切って、でもヒカセンに対する期待とかは本当の気持ちもあったけど、世界の未来のためにヒカセンがオルシュファンを殺すんだったらどうしようとずっと思ってた)

 

特にこの手前のアイメリクの素性で妾の子話が出るし、その時オルシュファンが発言するし、全編通して旅の時以外はオルシュファンが必ずと言っていいほどピンチに駆けつけてくれたり、ムービーの度にヒカセンとの距離が近づいて(オルシュファンの熱量はあんまり変わってない気がするけどヒカセンからオルシュファンへの信頼がどんどん上がってたというか)たり、皇都騒乱の時もイゼルがいる事に驚きながらもヒカセンとアイコンタクトで納得したりしてたので、プレイヤーからの好感度を上げて上げて裏切らせる新生終盤レベル100みたいな事されたら立ち直れんが!!!!と思ってた…。

 

それがあんな死に方を!
俺を守って死ぬのは暁の皆(ていうか暁の皆多分生きてるんですよね?良かったんだぜ)の時と同じなんだけど、こう、こんなにドラマチックな死に方というか、ここについては謀略とかの人間関係のモヤり無く、オルシュファンへの悲しみだけ考えさせてくれるの本当に感謝した…。

 

イゼルが異端者メンの前に出て戦いをやめるように言った時も、ウルダハの難民暴動のきっかけの時みたいに、教皇側のスパイが混ざっててイゼルを討つんじゃないかと思って蒼天入ってからMAXでハラハラしてたんだけど、ちゃんとおさまって超安心した。
新生だったら絶対そうなってたよね?!
コンセプトが違うのかな、と思ってそれも面白かった~。

 

オルシュファン死にムービー、ヒカセンの表情も本当に細かくて感動したし辛いね…てなった、ヒカセンにとっても本当に信頼した身近な友人だったんだな…と思って。
IDだったので頭防具表示して入ってたんだけど、ここのムービーでは強制的に非表示になってて、この表情を絶対に見ろ!!!!って事なんだな、となり良かった。
フルフェイスだったら笑顔がイイと言われた時にどうしても一瞬意識持ってかれちゃうもんね。
素敵だ…。
悲しい顔は似合わぬぞって言われて顔上げるヒカセンの悲しみ笑顔スゲー良かったよ。

ヒカセンってちょっと仲良くなったり関わった人の死の時に悲しい顔するけど(リットアティンやバエサル等)、すぐ押し込めて次に進む印象あるよ。
でも今回の、瀕死のオルシュファンの手を取ったり、俯いたり、笑えって言われて顔上げて笑おうとしたり、息引き取った瞬間も表情変えたりしてて、何回も言うけど本当に特別親しい気持ちだったんだな…と思って凄く良かった。


あと死の話では無いんだけど、教皇庁IDのコンサポのオルシュファンの「せいせいせい!」てボイス、癖つえ~~~ッッてなって笑っちゃった。
オルシュファン本当に面白いな、ID攻略中に記念写真いっぱい撮っておいて良かった。

 

オルシュファン、私が疑っていた「どこにでもイチ早く駆けつけて来る」のも、只々イイ奴だからだったし、灯りが消えた日からの出会いから最期まで真っ直ぐめちゃくちゃイイ奴だったの凄い良かった。
オルシュファン、好きだ…。

この人がフォルタンの跡継ぎだったら、アイメリクがもっと出世しやすかったり、イシュガルドと三国の関係とかももう少し変わってたのではという気もするけど、でも腹違いの子として、か弱い母を見て育ったからこそこうだったのかもしれないし、歴史にifは無いんですね。
でもファンタジー作品だから平行世界とかもあるのかな、まあまあ。

 

部下のヤエルさんも凄いイイ人だよね。
ストーリー進んだら毎回報告しに行ってるよ…。
あと多分ヤエルを気にしすぎて、嫌疑が晴れた後にオルシュファンに話しかけるの忘れてた気がするよ。
嫌疑晴れた後フォルタン家来るから居なかったのかな?!ちょっと分からないが。
ヤエルには話したよ。ごめんな、俺のせいで君の主が…。

 

蒼天、ドラゴンの方は「これで良いのかなあ…でもこうするほかないよなあ…正義とは…」て感じだったけど、人間側は嫌な奴がちゃんと嫌な奴だからそのまま憎めて良いな。

新生の後にこうして癒しをもたらしたということは紅蓮はまた新生やるんじゃないですか(疑念)!?


ファイナルファンタジーフォーティーン、愛したのだ(マスコットキャラクター)

 

・これは野暮話→自ヒカセンに設定つけてメインクエの場面ごとに服着替えたりしてロールプレイをしているのですが、偶然、自ヒカの出身を「賊の集落の親分の妾の子」という設定にしていたので、オルシュファンにも、アイメリクと教皇にも色々な面で思うところあるんだろうな…と思ったのも良かった…。