楽園喪失

脳と直結(徒歩1分)

蒼天のイシュガルドのこと(アイメリクの決意手前まで)

↓内容の事あるから文章下げてるよ〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今ニーズヘッグ倒して、スヴェーンヴェルグ?倒したところまで進んだよ〜

 

近現代史が趣味レベルでフワッと好きなんですが、今日、江戸時代の日本社会が鎖国出来たのは政治・経済的に自国で自立が可能だったから、また、鎖国にはマイナスイメージが伴う事が多いけど270年間一度も対外戦争をしなかったのも事実、という記事を読んで、そういえばイシュガルドは国全体として自立しえているかと言うと微妙だ…と思ったけど、この国この5年で極寒になったりドラゴン族や異端者大暴れで門を開くか迷ってたんだもんな、と思い出した。

アシエンや光の戦士の介入が無くても瓦解してたのかもしれんですね、この前までのウルダハみたいに。


ていうかなんで鎖国してるんだっけ?

モンクのジョブクエで受けた講義にあった、対帝国かなんかの戦争でグリダニアがイシュガルドに協力要請した時はドラゴン事変前?後?年表が苦手なんだわたくしは…。

単に他国の干渉受けたく無いって話だっけ…忘れてちゃったァ…。

でもまだメインクエで分からん事だらけなのでここまで一般認識で聞かされてた事が覆るかもしれないからいいや。


バハムートの話も人間愚かだったし、こんなに全ての人間が愚かなのにドラゴン族がイシュガルドしか襲わないのなんでなんだろと思ってたけど、罪を犯した一族として襲ってるのか〜!ていうの凄く良かったな、人間という種族は愚かだと言いつつ、無害な者も全部一緒くたに蛮族と呼んで国によっては処刑する人間と違って、義理難いというか、そこを人間に突かれたんだなって感じなんだね〜って思いました。


でもまだニーズヘッグが何故ここに来てイシュガルドに総攻撃かけようとしたのか分からなんだ時点なので今後分からんですよ。


楽しみ